2003.10 名古屋-大阪ロングラン(第3日目-1)




This page contains 2 byte (Japanese) characters

Cycle@nak HOME
CycleReport 2003

[NEXT ->]



@nakも参加した「'2002 名古屋キックツアー」の続編として名古屋〜大阪自走企画: 「名阪ロングラン」が10/10-10/13の日程で行われて、@nakも参加した。

昨年の「名古屋キックツアー」(東京〜名古屋)では東京〜名古屋間全自走という建前とはうらはらに 悪天候や実力の影響、そして何よりも無理して走るよりも楽しみたいという全員の気持ちにより輪行をフル活用した行程となった。 それはそれで折り畳み小径車の長所である機動力を活かした旅となり良かったのであるが、 今回は余裕を持ったリーズナブルな距離ということもあって、誰も口にはしなかったものの、全自走したいという一致した思いがあったのではないだろうか。

きさ家、ぽた家のサポートもあって宿泊手配等も完了し(本ロングラン中、きさ家・ぽた家にはガイドとして大変お世話になった、感謝。)
まきさんが直前に参加を取りやめざる終えなくなってしまったが、 好天の予報の中、ロングライドは予定通りに決行。 総距離約250Km、走行時はだいたい平均20Km/h前後で寄り道をいっぱいしながら走った今回、 各人それぞれの予定やロケーションに応じて途中からの参加もあり、にぎやかな企画となった。

名古屋から走った方:にちさん、竹本さん、haiさん、@nak(あ)
長浜から走った方:きささん、きさダーさん,@nak(た)、こぐさん、あゆこさん
近江大橋から走った方:Qyouさん,ぽた郎さん,ぽた子さん
京都市内を走って湯豆腐食べた方:てふてふさん
嵐山から走った方:ベスさん
湯豆腐+桂川サイクリングロードの途中から走った方:pekopokoさん
イトーサイクルでお会いした方:定吉さん(今日はごめんなさい)
麦酒食堂でお会いした方:横井さん,新倉さん,レスラーさん
....まとめ by ぽた郎さん

宿坊の朝は.....普通の旅館と同じ。(笑)早朝の「お勤め」があったのだが、ぐっすり寝過ごして8時ごろ起床。 昨晩雨がぱらっと落ちてきていたが、本格的な降雨はなかったらしい。
”男子部屋”で朝食。各自前日用意したものを持ち寄って朝食。こぐさんは朝から鮒寿司(琵琶湖に済むマスで作った保存食、かなり強烈な食べ物である。)に挑戦。 食事後、出発の準備を整える。



今回泊まった仁和寺、昨晩暗い中では敷地の広さはわからなかったが相当広いらしい。 出発前に拝観することにする。真言宗の御室派の総本山である仁和寺は平安時代にさかのぼる皇室御所として 世界遺産に指定されている由緒ある寺である。朝の静かな時間にゆっくりと散歩する。ここに宿泊したかと思うとちょっと感動。


全車出発準備を整え、仁和寺に別れを告げる前に記念撮影。
今日は京都から大阪を目指す。


まずは嵯峨野・嵐山に向かって走る。風情ある嵯峨野の竹林で記念撮影。


めずらしいほうじ茶ソフトを食べてみる。人力車に乗るお客さんには、ソフトの出前サービスもやっているらしい。 (座ったまま注文して持ってきてくれる。)
竹本さんとこぐさんが冷奴を買う....これがまた美味。一口有難う。


渡月橋を渡って、嵐山公園で待ち合わせ。
今日は大阪までの行程をベスさんにご一緒して頂く。Benettonに乗ったベスさんを橋のたもとで待つ。


エジソンさんとオームさんを祭った電電宮がある法輪寺に到着。少なからず仕事に関係あり、こりゃ拝んでおかないと。(笑)
誰だ、株価が上がりますように、なんて祈願しているのは!?


第3日目-2につづく

October,2003 Nagoya-Osaka Japan
Canon IXY Digital 400



Cycle@nak HOME
CycleReport 2003

[NEXT ->]