2003.10 名古屋-大阪ロングラン(第1日目-1)




This page contains 2 byte (Japanese) characters

Cycle@nak HOME
CycleReport 2003

[NEXT ->]



@nakも参加した「'2002 名古屋キックツアー」の続編として名古屋〜大阪自走企画: 「名阪ロングラン」が10/10-10/13の日程で行われて、@nakも参加した。

昨年の「名古屋キックツアー」(東京〜名古屋)では東京〜名古屋間全自走という建前とはうらはらに 悪天候や実力の影響、そして何よりも無理して走るよりも楽しみたいという全員の気持ちにより輪行をフル活用した行程となった。 それはそれで折り畳み小径車の長所である機動力を活かした旅となり良かったのであるが、 今回は余裕を持ったリーズナブルな距離ということもあって、誰も口にはしなかったものの、全自走したいという一致した思いがあったのではないだろうか。

きさ家、ぽた家のサポートもあって宿泊手配等も完了し(本ロングラン中、きさ家・ぽた家にはガイドとして大変お世話になった、感謝。)
まきさんが直前に参加を取りやめざる終えなくなってしまったが、 好天の予報の中、ロングライドは予定通りに決行。 総距離約250Km、走行時はだいたい平均20Km/h前後で寄り道をいっぱいしながら走った今回、 各人それぞれの予定やロケーションに応じて途中からの参加もあり、にぎやかな企画となった。

名古屋から走った方:にちさん、竹本さん、haiさん、@nak(あ)
長浜から走った方:きささん、きさダーさん,@nak(た)、こぐさん、あゆこさん
近江大橋から走った方:Qyouさん,ぽた郎さん,ぽた子さん
京都市内を走って湯豆腐食べた方:てふてふさん
嵐山から走った方:ベスさん
湯豆腐+桂川サイクリングロードの途中から走った方:pekopokoさん
イトーサイクルでお会いした方:定吉さん(今日はごめんなさい)
麦酒食堂でお会いした方:横井さん,新倉さん,レスラーさん
....まとめ by ぽた郎さん

午前5時過ぎ、眠い。(た)さんは今夜からの合流なので、(あ)一人分のパニアを積載して出発。


最寄駅からSat-R-Dayの輪行。朝早いこともあってあまり人の迷惑にもならず、 なんとか新横浜に到着。
名古屋までの新幹線ではSat-R-Dayをデッキの手すりに固定して輪行。 シート、その他荷物は予約した最後尾席の後ろに押し込む。折り畳み可能とはいえ、 Birdyと比べるとやはり容量的にはかなり大きい自転車である。


今日名古屋から出発するのは にちさん(Sat-R-Day)、 haiさん(Pacific-18) 竹本さん(MR-4F)、 @nak(あ)(Sat-R-Day)の4名。
名古屋駅前でのSat-R-Day2台を含んだ4台の輪行解除はかなり注目を浴びてしまった。 興味津々の人達が寄ってきて人の輪ができてしまった。出発の記念写真を撮るどころではなくなり、すごすごと とりあえず出発。(^^;)


名古屋を出発し、北西に向かう。コンビニで補給をとった後に関が原方面を目指す。 自転車にやさしい名古屋、という話を聞いたことがあったが、今回残念ながらそのような道路に出会うことなく、 多くの大型車両と車道を並走した。 名阪自動車道を目指して走行。少々迷いながらなんとか尾張サイクリングロードに到達。 水道道を利用したこのサイクリングロードは10〜20年前はだったのだろう...今はあまり整備されておらず段差も が多い。しかし車が通らないだけ気楽に走行できる。


馬飼大橋、南濃大橋と橋を二つ超えて南農大橋を通過して大垣に到着。


そこそこ大きな町と思いきや、昼食をとるところがない。いや、大きい町なのであるが、飲食店もない、 店が開いていないし...人が見当たらないのである。 なんとか見つけたコンビニで弁当を買い、牧田川の堤防で突っつく。10月とは思えない日差しで日に焼ける。
山と山の間の谷間が方向的にも目指す関が原のようだ。


第1日目-2につづく



October,2003 Nagoya-Osaka Japan
Canon IXY Digital 400



Cycle@nak HOME
CycleReport 2003

[NEXT ->]