2003.10 名古屋-大阪ロングラン(第2日目-1)

This page contains 2 byte (Japanese) characters

Cycle@nak HOME
CycleReport 2003

[NEXT ->]

@nakも参加した「'2002 名古屋キックツアー」の続編として名古屋〜大阪自走企画: 「名阪ロングラン」が10/10-10/13の日程で行われて、@nakも参加した。

昨年の「名古屋キックツアー」(東京〜名古屋)では東京〜名古屋間全自走という建前とはうらはらに 悪天候や実力の影響、そして何よりも無理して走るよりも楽しみたいという全員の気持ちにより輪行をフル活用した行程となった。 それはそれで折り畳み小径車の長所である機動力を活かした旅となり良かったのであるが、 今回は余裕を持ったリーズナブルな距離ということもあって、誰も口にはしなかったものの、全自走したいという一致した思いがあったのではないだろうか。

きさ家、ぽた家のサポートもあって宿泊手配等も完了し(本ロングラン中、きさ家・ぽた家にはガイドとして大変お世話になった、感謝。)
まきさんが直前に参加を取りやめざる終えなくなってしまったが、 好天の予報の中、ロングライドは予定通りに決行。 総距離約250Km、走行時はだいたい平均20Km/h前後で寄り道をいっぱいしながら走った今回、 各人それぞれの予定やロケーションに応じて途中からの参加もあり、にぎやかな企画となった。

名古屋から走った方:にちさん、竹本さん、haiさん、@nak(あ)
長浜から走った方:きささん、きさダーさん,@nak(た)、こぐさん、あゆこさん
近江大橋から走った方:Qyouさん,ぽた郎さん,ぽた子さん
京都市内を走って湯豆腐食べた方:てふてふさん
嵐山から走った方:ベスさん
湯豆腐+桂川サイクリングロードの途中から走った方:pekopokoさん
イトーサイクルでお会いした方:定吉さん(今日はごめんなさい)
麦酒食堂でお会いした方:横井さん,新倉さん,レスラーさん
....まとめ by ぽた郎さん

長浜サイクリングターミナルの朝。
ちょっと古びた合宿所風の宿泊施設であったが洗濯もできて良心的な値段の施設であった。 サイクリングターミナルという割には駐輪場が貧弱だったが...
宅急便で現地入りしたPeugeot Pacific-18と昨晩電車で長浜入りした(た)さんを入れて 出発前の一枚。

今日は長浜から琵琶湖に沿って京都に向かう。 サイクリングセンターを出発し、琵琶湖サイクリングロードを目指す。 サイクリングロードということで車道とは離れたところを走ることを想像していたが、実際は車道横を走る歩道だった。 サイクリングロードの割には段差も高くてちょっと期待はずれ。
集合場所である米原・入江橋を目指す。

琵琶湖畔・入江橋で本日から参加のこぐさん・あゆこさん、きささん、きさダーさんと合流。
長浜サイクリングセンター組は結局弁当のメドをつけることが出来ず、 一部の人に待ってもらい、昼食用に米原駅前にある井筒屋の駅弁を買いに行く。(これ、直前までメールで懸案になっていたな。(^^;)) @nakは(近江牛)ステーキ弁当をお買い上げ。Sat-R-Dayの荷台に括り付ける。 どこかで落とさないようにっと。

「井筒屋」
住所 : 滋賀県坂田郡米原町下多良2-1
電話 : 0749-52-0006 (fax: 0749-52-0179)
営業日:年中無休
営業時間: 05:30〜21:00

入江橋に戻り、改めて全員で出発。琵琶湖沿いを南下して近江大橋を目指す。

途中のコンビニで休憩。
あー早弁だぁ〜

琵琶湖サイクリングロードをさらに南下。所々で小休憩を取りながら... 途中(あ)のSat-R-Dayがぎりぎり通れる車止めに遭遇したりしてちょっとストレス気味... (あ)のみ反対側を走って回避。

途中湖畔で弁当を広げて昼食。各人井筒屋で購入した思い思いの弁当を食べる。 ステーキ弁当はちょっと冷えてしまっていたが、美味しかった。 自転車を降りてのつかの間の休憩。

鮎家の里....随分立派なドライブイン佃煮が美味しそうだった。 琵琶湖大橋を過ぎて大きな風力発電機もあったりして、だんだん近江大橋に近づいていく。

第2日目-2につづく

October,2003 Nagoya-Osaka Japan