2005-04-23 宇都宮ロングライド1 (1/2)

This page contains 2 byte (Japanese) characters

Cycle@nak HOME
CycleReport 2005

[NEXT ->]

サイクルスポーツ2005年6月号にやまみちアドベンチャー主催者である丹羽さんの「東京から宇都宮へ...週末ロングライドコース(サイクリングロードで結んで走る150Km)」 の記事が特集された。にちさんがそれをいち早く取り上げ、企画・実行へと移してくれることになった。
多摩川ロングライド(リベンジ多数あり)以来の長距離企画である。わくわくするぜっ!そういえば多摩川ロングライドも丹羽さんの記事に触発されての挑戦だったな。

「えぬずぱれっとはてな」から引用:
開催日 :2005/04/23(土)
集合場所:東京駅丸の内北口付近
集合時間:朝7時集合。7時半出発。(準備完了次第繰り上げて出発します)
内容  :東京から宇都宮までをサイクリングロードをつないで走破!
参考資料:サイクルスポーツ4月号
雨天  :中止(中止の場合は前日22時頃、この記事のトップに発表します。)
     (天候が不明な場合はとりあえず東京駅集合)

[注意事項]
・途中補給ポイントはトイレ休憩を含めに適当に寄りますが、
時間のロスをできるだけなくすためあまり寄りません。
(状況に応じて対応してきます)
・そのため、昼食も含めた食料をあらかじめ用意して集合してください。
・トランシーバをお持ちの方はご持参ください。
・休憩時間は1時間に1回5分程度、昼食の時間も進捗状況によっては調整します。
・走りをメインとしたサイクリング企画です。が、楽しく明るくがモットーです。
・パンク程度の修理器具はお持ちください。
・ヘルメット着用は個人の判断にまかせますができるだけ着用してください。
・企画者が一番の足手まといになりますがお許しください(^^ゞ
・江戸川に合流するところまでは各自地図を確認してあらかじめ行程を把握してください。

[参加予定者]※漏れがあったらごめんなさい!(参加表明順)
にち
RAYさん
まきさん
谷口さん(途中合流で検討中)
pocoさん
@nak(あ)さん(検討中)
わかばさん(検討中)
かとーさん
haiさん
うっきーさん
竹本さん
たかさん
マモルさん
@nak(た)さん(検討中)

とりあえず、何か漏れがありましたらビシッと指摘してください^^;
ということで餃子、待ってろよーっ!

この日最大の難関は朝7時の東京駅集合だった。半分寝てる状態ではあるが、集合時間に充分間に合う電車に転がり込むことに成功した。大手町に降り立つと、 東京駅周辺のコンビニはどこも開店しておらず、朝食と補給食の準備を何もしていなかった我々はかなり焦ってしまった。 7時ちょうどに集合場所に到着すると、アテにしていた駅横のコンビニはちょうど開店していたところだったので助かった。(大体7時開店なのね。)早速おにぎりや飲料を調達していると、メンバーがぞくぞくと集合してきた。各人準備も整い、7:30過ぎに出発した。

まずは東京駅から江戸川を目指す。永代橋を渡ってすぐ、仙台堀川沿いに入るところでいきなり迷ってしまうが、 kimrinさん先導により一旦葛西橋通りを東に進んで立て直しを図る。しばらく走ったところで改めて仙台堀川沿いの遊歩道に入る。葛西橋通りを小径車の集団にしては相当速い30Km/h前後で巡航していたのは気負いのせいか気合いなのか!? 葛西橋を超えてから中川、新川(運河)を経て旧江戸川沿いを走る。葛西橋を超えてからは人も車もほとんどなく、朝の空気の中、サイクリングロードを快適に進むことができた。

江戸川スポーツセンターで最初の休憩をとる。(8:59am)いつもは長くなりがちの休憩をこの日は意識的に短くしようと皆でトイレに急ぐ。(笑) 10分程度の休憩後、コースに復帰して柴又を目指す。

江戸川の川幅も広くなり、開放感を味わいながら走行する。河原は少年野球やジョギングする人たちで活気があふれているが、 サイクリングロードの交通量はさほど多くもなく走りやすい。途中ェーン切れのトラブルなどあったりしたが、 柴又を越えて埼玉県入りを果たす。。空は晴れ渡り、清々しい気分で走っていたのだが、この頃から少しずつ逆風(北風)が強くなってきた。 この季節、本来は北上には有利な南風が吹くはずなのだがこの日は例外で、風は味方してくれなかった。

野田近くまで頑張って走ったところで、コース沿いにあるコンビニにピットインする。(11:05am)これからの長い道のりを思いやり、メンバーの多くが補給食を消費していた。

燃料補給後再スタートするも、だんだんと風が強くなってきて隊列が延び、バラけてきた。 そんな中、コース両脇に咲く菜の花が目を和ませる。さすがに川沿いのサイクリングロードに入ってからは殆ど迷うことはなかったが、 一箇所ダートに迷い込んで堤の上へ自転車を押し上げるハプニングもあり。(クリックすると動画(4MB)が見れます。)

あまりの逆風に、埼玉県昭和町の龍Q館前で一旦ストップした。 まだ出来たばかりの施設らしく、トイレも清潔だった。

川の向こう岸から飛び立ったグライダーが風に乗って気持ちよさそうに大空を舞っていた。江戸川と利根川の合流地点を前にして、関宿橋で江戸川の東側に渡り、さらに北上する。

昼食を前にさらに強くなった逆風に悩まされ、隊列が長くなりはじめた。20Km/h前後の速度が12,3Km/hまで落ちる。@nakは先頭の方でかとーさん、kimrinさんに引っ張ってもらいながら先行する。(あ)(た)共に、久しぶりの長距離であるが、コンディションが悪かった割には順調だ。しばらく進むと牛が放牧されていたりして、、、田舎気分を盛り上げる!?

もはや隊列の前後ではトランシーバーの電波が届かない距離にまで開いてしまった。関宿付近で一旦停止して後続の到着を待っていると、 後続が追いついてきた。haiさんが途中離脱した旨知らされる。昼食場所を関宿城跡に設定し、気を取り直して先を進む。

さらに3、4Km走ると前方に関宿城天守閣が見えてきた。目標に向かってペースが上がり、程なくして関宿城跡に到着した。(13:12pm)ここで30分程度のランチタイムと取ることにする。ちょっとした公園があってのんびりするにはいい所だ。

....つづく...

April,2005-Utsunomiya,Japan
Canon IXY DIGITAL 400

Cycle@nak HOME
CycleReport 2005

[NEXT ->]

Copyright 2003 -@nak.com- all rights reserved