2004-03-21 浜名湖ツーリズム2004 - 浜名湖サイクルツーリング (1/2)

This page contains 2 byte (Japanese) characters

Cycle@nak HOME
CycleReport 2004

[NEXT ->]

それはある日、かとーさん&わかばさんの突然のお誘いであっという間に決まった。
「浜名湖サイクルツーリズム、どうも良さげだから行くぞ、宿は『山長』だからねっ!」
「おうー」
@nakにとっては久しぶりの「一周」シリーズへのレポート追加となった「浜名湖ツーリズム2004 - 浜名湖サイクルツーリング」、 浜名湖の湖東に位置する館山寺を出発して浜名湖を半時計回りに周回するコースは環境、距離、大会運営、雰囲気と景色(宿泊も!) 全てにおいて素晴らしい大会であった。

誘ってくれたかとーさん&わかばさんに感謝!

浜名湖ツーリズム2004 - 浜名湖サイクルツーリング公式ページ

今回は新幹線輪行で現地入り。「こだま」に乗って約2時間、JR浜松駅に到着。女性陣は早速・・・おいおい、まだ改札出て数歩なのに。

北口に出て輪行を解除、浜松から浜名湖方面に走って今日の宿である館山寺温泉に向かって出発準備をする。

@nakにとっても、かとーさん&わかばさんにとっても久しぶりの遠方ツーリング。「やっぱりツーリングは楽しい〜」と言いながら張り切って走る。 途中ユニクロに寄ったり和菓子屋によって大福餅をゲットしたりと楽しみながら浜名湖を目指す。

浜名湖を近くにして「ウナギ」の看板がチラホラと現れだす。昼時ということも手伝ってお腹がグーグー鳴ってきた。 ちょっと立派そうな割烹に入っていくおばちゃんを捕まえて「どこか美味しいところ紹介してくださーい!」 「ここは高いだけよ、ちょっと戻ったところにある○○○が美味しくて地元でも人気よー」とアドバイスを受けた。 噂どおり、その店は満席状態だったので残念ながら見送ることにした。先を急いで館山寺温泉を目指すことにする。

弁天島を横目に雄踏大橋を経由して浜名湖大橋に向かう途中で一枚。目の前には浜名湖が登場。潮干狩りをしている人が多く見られた。 4月から浜名湖花博が開催されるようで、その準備が至る所で行われていた。サイクリングロードに入ると立派な案内板も設置されていた。(クリックして拡大)

浜名湖大橋を渡って浜名湖の東岸を走る。湖岸を立派な自転車道 「浜名湖周遊自転車道」が走る。館山寺温泉まではこのサイクリングロードを真っ直ぐ約6km北上すれば到着する。 メドがたってペースも上がる、、、といきたいところであるが、逆風が吹き付けてなかなか前に進まなーい。それでも「うなぎ・・うなぎ・・・」と唱えながら走っているとやっと館山寺温泉に到着。 まずは宿に向かって荷物を預かってもらう。

館山寺温泉・山長旅館
〒431-1209
静岡県館山寺町2241
053-487-0150

宿泊先に荷物を置いて、早速お目当てのうなぎ。うなぎ地蔵!?の前に駐輪。

食後に街を散策、高台にある公園の展望台まで登ってみると、浜名湖が見下ろせる風景が広がる。

展望台から降りてきて街中を散策。美味しい佃煮をゲットしてから宿に戻った。部屋からはまるでハワイのような!?夕焼け。

夕食はご馳走〜、すごい量で、とっても美味しかった。これは明日気合いを入れて走らねばカロリーの収支計算が合わん。

....浜名湖サイクルツーリング当日に続く

March,2004-Hamanako,Japan
Canon IXY DIGITAL 400

Cycle@nak HOME
CycleReport 2004

[NEXT ->]

Copyright 2003 -@nak.com- all rights reserved