2006-09 Cycle Oregon XIX 2006 Day "-1" Portland 到着

This page contains 2 byte (Japanese) characters

Cycle@nak HOME
CycleReport 2006

[NEXT ->]

Northwest直行便で成田からPortlandへ到着したのはまだ午前の早い時間でした。宿泊地シェラトンホテルのシャトルバスで空港まで送ってもらった私達はMAXに乗り継いでPortlandの街へ繰り出し、ダウンタウンの真ん中で降りました。所要時間は40分くらいかな。

ティファニーを冷やかした後、街をぶらぶらしてたらおなかが空いたので目に付いたメキシカンのお店に吸い込まれるように入りました。テラス席でブリトーに齧り付きつつ、街の様子や雰囲気を読み取るべくキョロキョロと。今度はストリートカーに乗って無料乗車区間ギリギリの停留所(NW 10th at Glisan)で降りて、patagoniaへ。Cycle oregonに備えて肌着(インナー)と防寒着のフリースを数枚ゲットした私はご満悦で、足取り軽くラッタッター。

途中コーヒーブレイクしたりしながらダウンタウンまで戻り、予定通りバイクフライデーのおルスさんと落ち合いました。一緒にsur la tableでお買い物したりPeet's Coffeeで歓談したりしてディナー場所のJake's Grillへやってくると、他の仲間がすでに到着していました。そこへ更におルスさんの娘さんとその彼氏も合流して、地ビールと盛りだくさんのシーフード、大降りのお肉、オレゴンベリーのデザートを皆で平らげてと、賑やかな会食となりました。

お酒の入った一団はMAXに自転車輪行敢行し、緊張の中にも機嫌良くオレンゴン初日を終えました。

成田にて。Bike Friday Tandem Tuesday T5をスーツケース2個に分解してチェックイン。片方のスーツケースは重量制限ギリギリ。

機上に約7時間、でポートランドに到着。飯塚さんのSpeed Machineはまるでクリスマスツリーのよう。

ポートランド空港からはホテルのシャトルバスを使ってSheraton Protland Airportに到着。午前中のチェックインを交渉。

自転車でポートランド市内に向かうグループとは別行動で、電車を使って市内観光に出掛ける。

TriMet MAX Rail...Cycle Oregonの集合日前日に、Portland市内を観光する機会があった。我々を除くメンバーはPDX(ポートランド国際空港)近くの宿から市内まで自転車で向かったが、我々は充実しているといわれる公共交通機関TRIMETを使って市内に向かった。

TRIMETは郊外と市内を結ぶMAX LightRail(電車)、市内のPortland StreetCar(路面電車)とバスから構成される。今回は空港から市内までをMAX Railで、市内はPortland Street Carで移動した。

MAXは路線ごとに色分けされているのでわかりやすく、停留所毎に乗車チケットの販売機が設置されているので発券手続きも非常に簡単だった。改札、検札はなく、自主性に任されている。ちなみにPortland StreetCarを含めて市内の指定エリア内の移動はタダとなっている。

Portlandの市内で自転車組と合流後に夕飯を楽しんでいたら、それなりに遅い時間になってしまったので、宿までの帰路は自転車組もMAX Light Railを使って輪行することになった。 MAXは自転車をそのまま(折りたたまないで)車内に持ち込んでいいことになっていて、1車両に付き4箇所、自転車のマークがある車両に乗り込むと床に自転車のマークが印された自転車置き場が用意されている。前輪を宙に浮かせて視線の高さにあるホックに固定する仕組みで普通車であれば一箇所につき1台(すなわち1車両で4台)固定することが出来る。我々の場合、タンデム2台を同じ車両に持ち込んでしまったのでちょっと混んでしまったが、幸い夜遅かったので大きな迷惑には至らなかった。1列車あたりに輪行可能な台数に限定があるので、台数が多い場合やラッシュアワーでの利用時には考える必要があるが、自転車フレンドリーな街という事もあって、自転車持込み自体はなんら特別なことではないという空気があるので比較的気軽に活用できる仕組みという印象を受けた。 なおPortland Street Carの車両には輪行用のスペースは用意されていなかったように記憶しているが、この路面電車の移動範囲(市内限定)をわざわざ輪行する必要はないように思う。

またMAX Light Rail駅には自転車の無料ロッカーがある、との情報もwebには記されているが、我々がまわりを見渡した限り、そのような施設は見当たらなかった。

MAX Light Railには自転車を持ち込む事ができる。

Steel Bridgeを経由して、市内に到着。飛行場から市内までMAX Light Railで約40分掛かった。

中心部を散策した後に、メキシカンファストフードのランチ。

市内で目撃したタンデムと、木製のマッドガード付きの自転車。

市内東西方向にはMAX Light Railが、南北方向にはStreet Carが走っている。

途中、Bike FridayのRuthy Kanagyさん(おルスさん)と合流後、、夕方6時に待ち合わせ場所のレストラン前で自転車組と合流。おルスさんの車には北海道のステッカーが貼ってある。

魚料理が美味しいと有名なJakes Grillでオードブルからデザートまでフルコースを堪能。

Jake's Grill
611 SW Tenth Avenue
Portland, Oregon 97205
Restaurant: (503) 220-1850

帰り道は全員MAX Light Railに自転車を持ち込んで、ホテルまで戻った。

September,2006- Oregon,USA
Pentax Optio 33WR

Cycle@nak HOME
CycleReport 2006

[NEXT ->]

Copyright 2006 -@nak.com- all rights reserved