This page contains 2 byte (Japanese) characters
”神奈川支部”のゴールデンウィーク企画として真鶴の海岸沿いを走って湯河原の温泉に入ろう、という企画が挙がった。
真鶴〜湯河原〜熱海間は車での移動しか経験のない@nakにはこのエリアの海岸沿いを自転車で走るこの企画は非常に興味のあるものであった。
子供の日に行なわれたこの企画、当日は気温も30℃に達しようとするくらいの晴天に恵まれた。日焼けが怖い・・・
支部掲示板より竹本さんの案内・・・集合時刻:10:00 集合場所:小田原駅東口 予定:小田原〜早川〜(真鶴道路旧道)〜真鶴〜食事〜三ツ石(ケープパレス)〜湯ヶ原で温泉 〜(激食?)〜輪行〜ビール 参加予定:@nak(あ)(た)、こぐ、かぜはるか、竹本 温泉は浴衣、バスタオル、ロッカー込で1300円程度のようです。
10:00amに小田原駅に集合。
子供の日ということもあって駅前は待ち合わせの人でいっぱい。
快晴に近いこの日、日差しも強く、ジリジリと肌を焼く中で走行準備を行なう。
この日の参加は竹本さん(Giant MR-4)、かぜはるかさん(Dahon Helios)、こぐさん(R & M BD-1W)、@nak(あ)(R & M BD-3)、nak(た)(Pacific-18)
小田原駅を出発。この日、小田原の街中はお祭り中で山車もいっぱい出ていた。 5台の自転車集団も交通規制に巻きこまれながら小田原市街を抜け、早川の交差点から真鶴方面へと進む。 海沿いの国道134号は交通量も多め。渋滞中の車の列を横目に走る優越感と、海の爽快さで快適なライド。
写真左:休憩中の図。太陽がジリジリと照りつける夏のような陽気。腕が焼けていくのがわかる。
写真右:真鶴(有料)道路を走行。@nak初めての自転車による有料道路走行、
料金所を自転車で通過!ハイカを使えばよかった・・・
適度なアップダウンがある快適なルートを経由して真鶴駅前に到着。
真鶴駅前からもう一つ坂を登って本日のランチ・スポット、「テラス・ティキ」に到着。 開店直前に到着して店の前で待ったいたらちょっと早めに開店してくれた。
TERRACE TIKI
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴786-1
TEL: 0465-68-5205
http://www.tiki.yokohama.walkerplus.com/
本日の魚介類メインのランチ、そして店からの絶景。一番乗りの特権・・・眼下の真鶴港を見下ろせる特等席をゲット。
昼食後、半島の突端に位置する三ツ石を目指して走る。アップダウンを幾つかこなし、新緑の中を走る。気持ちいい。
三ツ石到着。
晴天の空色、濃紺の海と新緑に心が洗われる・・・といきたいところであるが、日差しはまぶしい、そして暑い。
記念写真には一名足りず・・・竹本さんはソフトクリームをゲットしに早々と売店に。
三ツ石を後にして、近くにあるサボテンランド到着。
5台の自転車・・・定員5名だから車1台分の駐車スペースをゲット。
この暑い中、温室に潜入。ありました・・・さぼてん。
プレーリ・ドッグにも遭遇。
精悍な顔つきのヤツもいれば・・・週末家にいる時の@nakのようなヤツも。
くちばしがきれいな鳥(名称不明)と、「なんだようっ!」と(た)さんが言われた九官鳥(?)。
変な亜熱帯植物がいっぱい・・・そしてさぼてん。
ちょっと日が傾きかけた海がキラキラと光って絵になる。
求愛中の孔雀を目の前で目撃。
さぼてん公園でのんびり時間を過ごし、お約束のアイス・・・アロエソフトクリームを食した後に、
湯河原へ進む。
湯河原駅近くにある日帰り温泉「ホテル城山湯河原ラドンセンター」で温泉に浸かる。すっかり日焼けした肌がヒリヒリ。
ホテル城山湯河原ラドンセンター
〒259-0305
神奈川県足柄下郡湯河原町城堀207
TEL:0465-63-0151
http://www.hotel-shiroyama.com/
のんびり温泉に入った後に、JR湯河原駅から帰途につく。
連休ということもあって東海道(伊東)線は結構混み合っていて、この企画最大の目玉であった「電車でビール」が果せず。
これは・・・リベンジが必要か!?
May,2002-Kanagwa Japan
Canon IXY DIGITAL
Copyright 2001 -@nak.com- all rights reserved
at_nakcom@yahoo.co.jp