HOME NEXT

2001.04 Kyoto Sakura Tour with Pacific-18 - Day 1

走行距離 : 初日:47.72 (Km) / 二日目:24.27 (Km)
走行時間 : 初日:3h 05min (Hrs/Min) / 二日目:2h 23min (Hrs/Min)
平均速度 : 初日:14.7 (Km/h) / 二日目:10.1 (Km/h)
最高速度 : 初日:44.6 (Km/h) / 二日目:44.8 (Km/h)
行程 : 初日
新幹線にて京都到着→京都駅前→桂大橋(桂川)→勝持寺(花のお寺) →嵐山、嵯峨野(二尊院、仏野念仏寺)→京都御所→Starbucks → 八坂神社→清水寺の夜桜見物

二日目
京都駅前→鴨川沿いを北上→ 銀閣寺(ぶんぶく茶屋にてみたらし団子) →哲学の道→南禅寺→「権太呂」(蕎麦)にて昼食 →平安神宮で枝垂桜鑑賞→イノダコーヒー三条支店にてコーヒータイム →東本願寺立ち寄り→京都駅→新幹線にて帰京

行程地図

@nak初の電車を使った遠方輪行はいきなり新幹線で京都へ!ちょうど見頃の桜・桜・桜を 求めて京都中を横断・縦断。

2001.04, Kyoto Cherrys! 2001.04, Kyoto Cherrys!
出発の朝、走ってきた駅の改札前で輪行袋にパッキング。 いよいよ旅の始まり!

新横浜から新幹線に乗ります。竹コースの「ひかり」に乗車。

2001.04, Kyoto Cherrys! 初めての新幹線輪行でちょっと不安があった@nakは指定席を予約しました。 足元に自転車を置けるのだろうか・・・スペースは充分だろうか・・・ デッキに一番近い車両の先頭の席(1番)、そして3列側(a,b,c)の指定券を購入。
運良くその列を占有でき(隣に誰も乗車せず)足元に自転車を置くことが出来た。 (足元に置く場合、2台分の幅が一番問題になります。3列シートいっぱい占有します。)

〜おべんとうタイム〜

京都駅に到着です。
早速Pacific-18を組み立て・・・チビ輪袋の折り畳みはせっかちな(あ)には苦手。
2001.04, Kyoto Cherrys!
いざ出発。こういう標識を見ると京都に来たんだなあ〜と実感。

九条通りから久世橋で桂川を渡り 洛西(京都の西方)、大原野にある勝持寺に到着。ここは「花の寺」として有名です。 JR西日本の春のCMで使われてから一気に有名になったそうです。 京都駅から西へ、桂川を渡ってからすっと登りが続くルートを走破。 なかなかハードな行程でしたがその価値のある光景に遭遇。
桜・桜・桜・・・・ 古い建物、京都というロケーション、そしてちょうどいい見頃の桜が独特の雰囲気を作っていました。
ここではとりあえず4枚だけ・・・
この素晴らしさは@nak.com Photo Galleryにて乞うご期待!

2001.04, Kyoto Cherrys!
勝持寺から桂川に沿って北上、途中モスバーガー(なんで京都まで来てモスバーガ!?)で 遅い昼食後、嵐山に到着。渡月橋の袂にて。
桜の見頃の晴れた日曜日、やはりすごい人出でした。

嵯峨野の風景&抹茶ソフト@二尊院

嵯峨野をさらに走って仏野念仏寺へ。嵯峨野でも古都らしい風景に出会いました。

2001.04, Kyoto Cherrys!
嵯峨野から一気に京都を横断・・・丸太町通を走って京都市内に戻ってきました。 当初嵐山から京都駅までは電車を使う予定でしたが、走っちゃえということになって夕方の市内を途中京都御所を横目に激走。 後々これが結構キキました。
市内三条烏山にてStarbucks発見。ここで休憩。
Starbucks京都三条烏丸ビル店 #116
京都市中央区三条通
烏丸西入御倉町85-1
2001.04, Kyoto Cherrys!
ホテルに戻ってしまうとまた外に出る気力がなくなるだろう、との判断で一気に 清水寺の夜桜を見に行くことに。桜祭りが開催されていたようでバケツをひっくり返したような 人・人・人。円山公園に自転車を止めて歩きました。
確かに夜桜はキレイでした。それよりも人出に圧倒されました。夜桜撮影は難しい。

April,2001-Kyoto,Japan
Casio QV-2000UX

Copyright 2001 -@nak.com- all rights reserved